une chouette ~徒然日記~

30代前半♀念願のマタニティライフ( *˘ ³˘)♡♡♡

【D25 高温期6日目】ま、まさかの体温低下⁈ これがインプランテーションディップ?

こんばんは、ふくまるです😊

 

今日はD25 高温期6日目!…のはずなのに

36.39℃

 

ま、ま、まさか…急激な体温低下(涙)

記入したくない…やだ、したくない…ん。わがままw

今までなら、高温期で体温が下がったとしても、

36.5℃を下回ることがなかったのにぃぃぃ。。。

 

なんだか朝からテンションが下がってしまいました。

へこむー。

 

もちろん個人差もあるし、体調などで敏感に変化する

基礎体温だから、あくまで目安程度にと思っていましたが…

やっぱりちょっと心配になったので、いろいろ調べてみました!

 

すると…!

こんな言葉を見つけました👀

 

インプランテーション ディップ

【Implantation Dip

 

直訳すると、implantation = 着床dip = 低下 ってことで

着床のタイミングで基礎体温が一時的に下がる現象だそうです。

 

ただし、この現象のメカニズムは医学的に証明されていないみたいなので、

一概に手を上げて喜ぶことはできませんが、

あんまり肩を落とさずに、この体温低下も前向きにとらえていけたらいいなと思います♪

 

■インプランテーション ディップについて

インプランテーションディップとは?着床時に基礎体温が下がる? - こそだてハック

 

良くも悪くも考えすぎはよくないので、いつも通りすごしましょー😆😆😆